フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

「幼なじみキャラ」の代表

RPGあるあるの「幼なじみキャラ」 「パンネロ枠」について語ります。 地方出身者あるあるで、地元で使っていた言葉が方言だった、周囲の人に変な顔された という経験はないでしょうか。「ほうきなおしといて」→ 掃除でつかったほうきを片付けてくれ「ラーフ…

「黒幕」の登場のさせ方

ストーリーにある程度重みのあるゲーム(RPG)においては短編、長編の別なく「真のラスボス」を登場させるタイミングやその演出にこだわりが必要になります。 例として「まさかこいつが糸を引いていたなんて」といった、どんでん返しを成立させるための布石…

「隠し通路」の作り方

ツクールフォーラム アドベントカレンダー2022 に参加しました! adventar.org 古典的なRPGのギミックとして、壁の中に隠された「隠し通路」というものがあります。RPGツクールMZではプラグインなしでも、3ステップで制作可能ので紹介します。「隠し通路」…

「ポスト・アポカリプス」の功罪

いわゆる「終末後の世界」を描くSFジャンルを ポスト・アポカリプス といいます。「ヨハネの黙示録/アポカリプス」の後「ポスト」という聖書由来のことばです。 Apocalypse 神(絶対者)からの強いメッセージ、明かされる非言語的・画像的イメージ ほぼほぼ…

イベントの谷間――雑魚戦との「戦闘回数」――について

結論:長編、中編とわず6戦程度 (※1) RPGの最大の盛り上がりが大ボス戦です。短編、中編であればラスボスと区切りのあるボスがそれぞれ1、2体といったところでしょうか。そこを最大の山場(終点)とすると、対応する起点が存在し、それが序盤の導入イベン…

「プレイヤー」の誘導方法

先週の記事でプレイヤーの攻略手順に言及しました。その際、ある程度作り手側から誘導できることに触れたので、その点について少し話していこうと思います。 1 宝箱冒険者は宝箱が大好きです。宝箱が目に入ると、だいたいのプレイヤーは開けてくれます。初…

「サイドストーリー」の役割

RPGやADVもしくはアクションゲームにおいてもメトロイドヴァニアと呼ばれるような探索要素の強いジャンルでは、<本筋>とは異なる「サブイベント」、「サイドストーリー」が存在します。ストーリーに幅や深みを持たせる役割があり、あった方が良い=作り込み…

フィードバックはありがたい

「あと10分で魔王が――」にフィードバックをいただきました プレイヤー様からのFBは嬉しいものです。そして、投稿後初めて「隠しボス」の撃破のお知らせをいただきました。倒せるかな? と思っていたのですが、倒せるようです。 闇の召喚士 ※ver1.01での修…

「画風」の変化

約2年前に頓挫し、1年前にエタなってしまった SFもののRPG を制作中です。 そのタイトル絵/オープニングに使用したイラストを描き直しています。 before after 2年で、画風は結構変わるものです。とはいっても上のイラストは、ラフから10~20分。下のイ…

「ヒロイン」のパターン

様々なゲーム、アニメ、コミック、ノベルなどで「ヒロイン」が登場します。 新標準のポリコレに関係なく、女性の主人公も取り入れていくべきだろうとおもっているのですが、主人公を男性にする機会のほうが圧倒的に多いです。これは、私だけではないような気…

「ハッピーエンド」至上主義

最初に結論:「ハッピーエンド」で終結させるには、しっかりとした手順を踏まなければ、ご都合主義として嫌悪されます。 ハッピーエンドに展開する、つなげると言う表現は適切ではなく、物語の書き手としては「収束させる」に近く、その風呂敷のたたみ方、技…

ツクール夏フェス

ツクール夏フェスという非公式ですが それなりに人が集まる自作ゲームの発表企画があります。 うちのまとめ動画で採用している音声合成サービス 「みなみよつば」 さんという主にRPGツクールのハウ・ツーを紹介するチャンネルで開催されているので、ツクール…

SFのRPGが少ない理由

自作ゲーム、主にツクールのイベントに参加しておもうことがあります。近未来を舞台にしたSFモノのRPGをあまり見かけません。 ロボットちゃん 1970年代~80年代に栄え、その系譜のネタは出尽くしてしまっているから今更感がある、あるいは、SF作品に…

つまらない「ゲーム」 反応がない

クソゲーと呼ばれた自作ゲーのヒロイン(田中じゃすみん)そのイメージラフ 面白い「ゲーム」の作り方やゲームの面白さについて評価するブログやサイトや動画はたくさんあります。ところが、価値観の多様化が叫ばれる今日、何を「面白い」と思うか、何を「求…

チームリーダーの「声」

フリー界隈では、複数人のクリエーターが協力してひとつの作品を作ることがあります。そのなかで、核となる人がいるのですが……すべてのリーダーが開発責任者としての素質を持っているかと問われると、答えはノーです。 しかし、それでもゲーム制作は可能です…

「女の子」が主人公のゲーム

女の子が主人公の物語を制作するとき、ひとつの鉄板ネタ、今風にいうと物語スキーマが存在します。 1 従順でかわいい「女児」が、2 ズルい大人に騙されて、3 ひどい目にあう。4 しかし、愛、友情、勇気によって打ち勝ち、5 ハッピーエンド という雛形で…

最近の出来事 その2

時事ネタシリーズです フロム・ソフトウェア www.famitsu.com 実質的な買収記事では明言されていませんが、中華資本の参入が本格的に始まりました。 知っている人は知っている、世界一有名な中華系グローバルゲーム企業テンセント(騰訊控股/Tencent)。ア…

完成報告「あと10分で魔王が――」

みなさまがたのおかげで完成しました。 game.nicovideo この場を借りて、ニコニコ広告の感謝を申し上げます 出雲セリカ さま プレイ広告ありがとうございます! さて、このゲームを作ろうと思ったきっかけは、ツクール作品を実況プレイするツクール夏フェス…

二次創作と一次創作の「クリエイティビティ」

ゲームでも見かけますが、コミック寄りの話題です。ざっくり言うと、二次創作に独創性や創造性がない、という批判について、定義的に言うと、二次・n次創作と一次創作のクリエイティビティについて触れたいと思います。 結論を言ってしまえば、まぁ そうだ…

最近の出来事 その1

ネタがないので最近の出来事 某 日本一<ょぅι゛ょにキビシイ>ソフトウェアを開発する会社の代表取締役の方が、2022年8月19日(金)、自社公式サイトにて辞任を発表されました。「一身上の都合により本日をもって代表取締役社長および取締役を辞任したい旨の申し…

【攻略情報】あと10分で魔王が――

仮のタイトル画面↓公開版「あと10分で魔王が――」のリンク先↓ freegame-mugen.jp 1.仲間情報 2.アイテム装備品情報 3.ボス情報 4.その他 5.【ネタバレ】オススメ攻略の手順 1.仲間 (1) オランド 騎士 聖場所 王城-王の間加入条件 国王との会話後…

テストプレイヤー様募集「あと10分で魔王が――」

game.nicovideo.jp テスト版です ジャンル:短編RPG想定プレイ時間:1周あたり15分~20分 (オープニング・エンディング込みの時間)あらすじ:異世界転生モノテストプレイヤー様を募集します。すでに一般公開していますが、完成版を9月中にはUPしたい…

では「悪」が必要な理由

前回「正義」が必要な理由 について語ったので、今回は「悪」について語ります。実際のところ(ゲーム世界において)「正義」と「悪」の存在する目的は同じです。ストーリーをわかりやすくするため、ひいてはプレイヤーが楽しめるようにするため です。 哲学…

「正義」が必要な理由

ゲームにおいて多くの場合、主人公は「正義」の側に立っていることが多いです。実社会でもそうですが、これは、ひとえに「人間は自らが正しく価値があると思ったことしかできない」という行動心理学?の原理に基づく壁のような行動原則があるからです。スト…

こうしてツクラーは「エタナる」

社会生活・日常生活のなかで様々な誘惑が存在します。また、ゲーム制作は思いのほか地味です。そして、なかなかカタチになってくれません。 そうしているうち、様々なアイディアが頭に浮かび、制作中のプロジェクトに入れていこうとします。すると、「ボリュ…

「レベル」の概念のあるゲームは「時間の無駄」なのか

先日、ねとらぼ にも特集されましたが→https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/07/news166.html6月16日はてな匿名ダイアリーに【レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた】https://anond.hatelabo.jp/20220616231129 という書込み…

「ゲーム」における「政治」的表現

参院選(第26回参議院議員通常選挙 6月22日公示 7月10日投開票)が近いです 我々は国際的なスタンダード※ではありませんが、民主主義国家の国民です さて、このページにおける「政治」とは税金の使い方、法律の作り方、外交方針を指します。党員になってくだ…

「ゲーム実況動画」を倍速再生して視聴するのか

冗長な実況動画や紹介動画がヒットする機会が増えました。 昨今、映画やドラマの倍速視聴をする方がそれなりに多いらしく、その流れが「ゲーム実況動画」にも入ってきているようです。 なので、実況者や動画師が倍速視聴・倍速再生を見越して、ボイスの調整…

フリーゲーム「嘆きの七英雄」の紹介

「嘆きの七英雄」 https://www.nageki7.com/(引用 公式HP) 先日、開発者様とお話しする機会があったので、すこし踏み込んで紹介します。 「嘆きの七英雄」は一見有料ゲームのようですが、無料で遊べるフリーゲームです。しかしながら、未完です。 現在4…

「見捨てられた僕らの世界」

先週末、ピアプロを覗いたところ、マジカルミライのポップアート(ポスター)のコラボの当選結果がアップされていました。 blog.piapro.net そういえば、応募曲どうったたのかな? と思ったところ、4月くらいに発表があったらしいです。 piapro(ピアプロ)|…