フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒロイン」のパターン

様々なゲーム、アニメ、コミック、ノベルなどで「ヒロイン」が登場します。 新標準のポリコレに関係なく、女性の主人公も取り入れていくべきだろうとおもっているのですが、主人公を男性にする機会のほうが圧倒的に多いです。これは、私だけではないような気…

「ハッピーエンド」至上主義

最初に結論:「ハッピーエンド」で終結させるには、しっかりとした手順を踏まなければ、ご都合主義として嫌悪されます。 ハッピーエンドに展開する、つなげると言う表現は適切ではなく、物語の書き手としては「収束させる」に近く、その風呂敷のたたみ方、技…

ツクール夏フェス

ツクール夏フェスという非公式ですが それなりに人が集まる自作ゲームの発表企画があります。 うちのまとめ動画で採用している音声合成サービス 「みなみよつば」 さんという主にRPGツクールのハウ・ツーを紹介するチャンネルで開催されているので、ツクール…

SFのRPGが少ない理由

自作ゲーム、主にツクールのイベントに参加しておもうことがあります。近未来を舞台にしたSFモノのRPGをあまり見かけません。 ロボットちゃん 1970年代~80年代に栄え、その系譜のネタは出尽くしてしまっているから今更感がある、あるいは、SF作品に…

つまらない「ゲーム」 反応がない

クソゲーと呼ばれた自作ゲーのヒロイン(田中じゃすみん)そのイメージラフ 面白い「ゲーム」の作り方やゲームの面白さについて評価するブログやサイトや動画はたくさんあります。ところが、価値観の多様化が叫ばれる今日、何を「面白い」と思うか、何を「求…