フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「幼なじみキャラ」の代表

RPGあるあるの「幼なじみキャラ」 「パンネロ枠」について語ります。 地方出身者あるあるで、地元で使っていた言葉が方言だった、周囲の人に変な顔された という経験はないでしょうか。「ほうきなおしといて」→ 掃除でつかったほうきを片付けてくれ「ラーフ…

「黒幕」の登場のさせ方

ストーリーにある程度重みのあるゲーム(RPG)においては短編、長編の別なく「真のラスボス」を登場させるタイミングやその演出にこだわりが必要になります。 例として「まさかこいつが糸を引いていたなんて」といった、どんでん返しを成立させるための布石…

「隠し通路」の作り方

ツクールフォーラム アドベントカレンダー2022 に参加しました! adventar.org 古典的なRPGのギミックとして、壁の中に隠された「隠し通路」というものがあります。RPGツクールMZではプラグインなしでも、3ステップで制作可能ので紹介します。「隠し通路」…

「ポスト・アポカリプス」の功罪

いわゆる「終末後の世界」を描くSFジャンルを ポスト・アポカリプス といいます。「ヨハネの黙示録/アポカリプス」の後「ポスト」という聖書由来のことばです。 Apocalypse 神(絶対者)からの強いメッセージ、明かされる非言語的・画像的イメージ ほぼほぼ…

イベントの谷間――雑魚戦との「戦闘回数」――について

結論:長編、中編とわず6戦程度 (※1) RPGの最大の盛り上がりが大ボス戦です。短編、中編であればラスボスと区切りのあるボスがそれぞれ1、2体といったところでしょうか。そこを最大の山場(終点)とすると、対応する起点が存在し、それが序盤の導入イベン…