フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

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こうしてツクラーは「エタナる」

社会生活・日常生活のなかで様々な誘惑が存在します。
また、ゲーム制作は思いのほか地味です。
そして、なかなかカタチになってくれません。

そうしているうち、様々なアイディアが頭に浮かび、制作中のプロジェクトに入れていこうとします。
すると、「ボリューム3倍の法則」のように、構想段階の規模の3倍程度の作業量に膨れ上がってしまいます。

アウトプットの処理が追い付いているうちはいいのですが、様々な誘惑と戦っていると、どんどん頭の中や“中ニノート”に「こんなふうにしたい」という出荷待ちのネタが溜まっていくのです。
このブログのアイディアもそうあってほしいものです……
さて、そんな、どん詰まり状態が続くと「仕切り直し」をしようと思うのです。
そして、今ちょうど、ミッションクリア型のRPGを制作中だったのに、ツクールMZのデフォルト機能だけでどれだけ面白いモノを作れるのか挑戦しよう、という欲求が抑えられなくなっています。

悲しいです。
これも「サガ」なのでしょうか。
こうしてツクラーはエターナるのです。

あたらしい ようつべch. のアイコン案

先週の教訓

一週間である程度の幹の部分をツクらなければならない。
そして、妥協が必要だ。