フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームはどれくらい「尖っている」と目立つのか

結論 15作に1作程度の尖り具合 個人制作やインディーズは大手制作会社にくらべ開発コストが小さく、「思い切ったこと」がしやすいメリットがあります。無難なシナリオ、システムで飽和状態にあるのは、確実に売れる企画で勝負したいというパブリッシャー(…

「自称専門家」の特徴

ゲーム制作とは関係ありません。 申し訳程度の MVテレーゼこのカラーリングは補色が強すぎるように思うあと 公式っぽい立絵イラストは鎧がゴツ過ぎる はじめに、世の中にはその道に詳しい専門家と「専門家を自称する人」がいます。このブログの筆者は後者で…

RPGの「魔女」

RPGにはよく 魔女 が登場します。 本家とされる西洋のおとぎ話では、醜い老婆が主流のようですが、JRPGでは麗(うるわ)しい美女が多いです。そういう需要があるから、と言ってしまえば元も子もありません。 そして、多くの場合、主人公側でも敵対側でもない、…

最近のできごと 2023年7月7日

スクエニのインサイダー取引疑惑 news.yahoo.co.jp おそらく氷山の一角だと思われます。スクウェア・エニクスはスクウェア時代から持ち株会社の文化で、社員にボーナスの一部として自社の株式を渡していました。しかし現在、この事実(伝聞あるいは私の記憶…

ゲームの「メタ読み」

メタ読み とは フリーゲームを好んで多くプレイする方は熟達者です。そういった方が、創作物全般に特にフリゲのストーリーやシステムに対して、様々な考察をされるときに、ゲーム内の開示情報ではないところから、あるいは、ごく小さなヒントと「長年のカン…