フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「ゲーム実況動画」を倍速再生して視聴するのか

冗長な実況動画や紹介動画がヒットする機会が増えました。

昨今、映画やドラマの倍速視聴をする方がそれなりに多いらしく、その流れが「ゲーム実況動画」にも入ってきているようです。

なので、実況者や動画師が倍速視聴・倍速再生を見越して、ボイスの調整やゆっくりとした尺での構成しているのかな、と推測しました。

 

仮定の次は、検証です。

私の決して広くない人脈で聞きまわったところ、

倍速視聴する 0人

倍速視聴しない 2人 でした。

たまにするかな 1人 複数回答

意外です。

もっとも、調査数が圧倒的に足りないので、不十分なのでしょう。

しかしながら、あまりにもやり過ぎている動画を発見したなら「低評価」すべきです。もちろん、シークバー移動、倍速再生するでしょうが。

 

少し話がズレますが、肝心な部分を「続きはCMの後」とか「動画の後編で」とかいうノリの、いわゆる「引き」が強すぎる構成は不快を感じてしまいます。 ゲーム実況界隈では あまり 見かけませんが健康増進を目的とする運動の動画だったり、果実(夏野菜)などの育成方法を紹介する動画は動画実況者や関係者の自己紹介が長すぎる傾向を感じます。

導入の茶番も一分くらいがいいでしょう。