フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカルミライ2023へ応募するぞ!

曲の作り方を説明するとき「頭の中のようせいさんが歌ってくれる。 それをずっと待っている」と私は表現しています。しかし、実際に頭の中にようせいさんはいません。かなり集中して曲をイメージしているのです。 魔法少女っぽいミクさん そして、来年(2023…

「サポーター/エンチャント・バフ」RPGのパーティー内の役割 その2

RPGのキャラクターには役割があります 30分以内で描くというコンセプトが崩壊している サポーター(エンチャント・バフ)戦闘を優位に進めるため、パーティーの能力を一時的に底上げする攻撃や防御に特性を与える 個人的に頑張り屋さんの女の子がいい メタ的…

「ヒーラー」RPGのパーティー内の役割 その1

RPGのキャラクターには役割があります ピンと来る人にはピンと来る ヒーラー キャラクター 主人公がメインアタッカーになる場合2人目、3人目、はヒーラー、サポーター等のロール(役割)を持たせることによって、キャラクターの差別化を図ります。 ヒーラ…

ローライズについて 雑談

ローライズ と ローカライズ Q. ローライズとローカライズの違いについてA. ローライズとは 股下の浅い(ファスナーの付け根からウェストまでの長さが23cm以下)のパンツの総称 ローライズ・パンツ の"・パンツ"を省略した言い方ローカライズとは 他の文化圏…

ゲーム制作者とプレイヤー 「逃げる」編

ミンサガ※をプレイしていて思うことがあります。 大手のコンシューマーゲームは面白いです。 個人勢のクオリティじゃかないっこありません。 ところが、プレイヤーとしてRPGを遊んでいて、ふと理不尽に感じることもあります。 そのあたりを自作ゲームに還元…

2023年の抱負

埋もれてしまうようなタイトルをつけるなんて、センスの欠片もありません。どのようにしたら目立つか という知恵 が個人制作のゲームの制作者/ボーカロイドプロデューサーには求められているというのに……。本当に、この3年で何を学んできたのやら……(;´∀`)…