フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2021-01-01から1年間の記事一覧

一週間でRPGを完成させるのには無理がある

Q. 1週間でRPGをツクれるのか? A. ツクれる URL→ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm237471 プレイ数が伸びたら、攻略ページを制作します。いつでもエンディング分岐があり、3つあります。しかし、そのどれもが、スッキリしない展開です。ま、…

1週間でRPGは制作できるのか?

はたして、暇人は、1週間でRPGをツクることができるのか? RPGというジャンルのゲームは制作するうえで様々な数値を設定しなければなりません。しかも、そのバランスが重要です。また、戦闘だけでは単調になってしまうので、それなりのシナリオやダンジョン…

RPGにおけるプレイヤーの判断と自由度について、またその救済措置

RPGの面白さに、世界を自由に冒険する、というものがあります。 シナリオ上一本道であったとしても、「はい」を選択するまでループを繰り返す選択であったとしても「プレイヤーの判断」を尊重するデザインに努めることが大切だと感じています。 また、世界を…

アウトプットとインプット

「ゲーム」という表現・創作物の形でアウトプットされる過程で、一番最初にインプットが存在します。 インプットがなければアウトプットはあり得ない、とも言えます。 このゲームの構成要素は何なのだろうかと分析するとき、制作者の背後関係とともに、どの…

「ゲーム障害」とは

先日、イギリスの大学のある教授先生が、WHO(World Health Organization: 世界保健機関)に問い合わせたところ、「ゲーム障害の認定の根拠を文章で伝えるのは難しい」とはぐらかされてしまいました。これが、Twitterから拡散し、先日、日本でも報道されました…

「ゲーム」の2極化

みなさん、いきなりですが、どのようなときに「ゲーム」を遊んでいますか? 私は、ちょっとした空き時間の「暇つぶし」としてソシャゲをやったりする人、と、長い時間をとって完全な趣味、非現実的体験を獲得するため没入する人、の2パターンに大きく分かれ…

「惑星アキガーキタ」攻略情報

攻略情報を掲載します。 なお、これは一例であり、ステージによっては他の道順でもクリアできます。 ↓スクロールして表示↓ ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4

「惑星アキガーキタ」

「一週間でゲームを作ろうの会」という1週間+1日でゲームを完成させようとする企画が存在します。 (関連URL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22642 ) 基本的に誰でも参加できます。 過去3回参加し、今回は4回目です。 参加すると、もれなく…

「最大HPファンタジー」プレイありがとうございます

エントリーできているようです。 たくさんのプレイありがとうございます。 不具合情報や改善要望など、引き続き対応していきますが、バカゲーコンテストの結果発表までおまちください。 まとめてアップデートいたします。 なお、この「最大HPファンタジー」…

攻略情報「最大HPファンタジー」

最大HPファンタジー攻略情報 URL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22465 ■ 攻略情報1 必須なプレイ オープニングバトルに敗北し「のこされたほこら」からスタートします 「黄色い宝箱」を開け、ほこらからでます 魔王城の左右の楼閣を登り、…

バカゲーとは「最大HPファンタジー」を公開

「バカゲー」というジャンルが存在します。 過剰だったり、シュールだったりする演出により「バカっぽさ」に全力投球するゲームです。 「バカゲー」はインディーズ、あるいは個人制作というフリーの制作カテゴリにおいて、そこそこ人気のあるジャンルです。 …

「BGM」の紹介

ネタがないので「BGM」を紹介します。 youtu.be dorpbox URL https://www.dropbox.com/sh/s91rpcv63o0kra5/AADSFCFpoFYJN6h29g1y2iAxa?dl=0 自作した音楽素材を配布します。 クレジットの記載は「温州みかん」または「Unshumikan」 をお願いします。 ですが…

「音声データ」をまとめたフォルダを開くと、固まる不具合

ツクラー※に限らず、ゲームを作っている人 あるある の解決策を紹介します。 なお、この不具合やその解決方法はWindowsg限定かもしれません。 bgmのフォルダー、audioフォルダーを開くと、ローディング時間が長く、すぐに中身を確認できなかったり、場合によ…

表現の「制限」

欧米や中国にかぎらず、様々な表現の制限が存在します。 とくに、全年齢対象や10+、12+ となるジャンルについては、暴力(攻撃)表現や性的表現を限りなく柔らかく表現しなければなりません。 このキャラクターは若い女性を表している、くらいの表現で…

自作ゲームの「バイリンガル化」は可能なのか

ひょんなことから、英語を書く習慣が付きました。 といっても、ほとんどGoogle翻訳だよりです。 しかし、似ているという意味で「近い」を使っても、距離的な意味の「近い」になったりするので、ちょこちょこ、確認しなければなりません。そのまま、打ち込め…

テーマは「氷」 アイシクル・パレス

一週間でゲームを作ろうの会に参戦予定のゲームです。 8月27日(金)には一般公開する予定です。(一般公開後リンクを貼り付けます) アイシクル・パレス - ゲームアツマール 氷を駆使してステージをクリアしていく アクションパズルゲームです。 でも、…

「ゲームを作るゲーム」

エタナりそうだったので、とりあえず、現状で可能な限り粗を削り、限定公開しました。 こんな状態で申し訳ないのですが、テストプレイヤーさまを募集しております。 タイトル画面 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm21732?key=87fd530a20b9

「自作ゲーム」の実況

制作中の自作ゲームの実況をDiscordでしてみました。 難しいですね。適当な言葉が出てこないです。 制作中のゲームを披露して、意見交換できる場があれば、ということで作ってみたのです。 いただいた感想は、もっとプレイヤーの選択が反映されるように(大…

「Effekseer」でゲームのアニメーションエフェクトの色を変える

RPGツクールMZのアニメーションエフェクトはMV以前と仕様が異なります。MV以前のそれまでは色調変更がデータベースの設定で可能でしたが、素材ファイルそのものを変更しなければならなくなりました。 今週は、中国共産党のゲーム規制とテンセントへの風当た…

ゲームの「箱庭」

RPGツクールMVのハロルド Q. なぜ、RPGの世界は「中世ヨーロッパ」を基調としたものがおおいのか?A. 最初のRPG(テーブルトーク)が「それ」で、踏襲して作られ、ヒットしたから Q. なぜ、現代の「実在する地域」をモデルに舞台にしたRPGが少ないのか?A. …

「ゲーム音楽」の躍進

某世界規模の運動競技会の開会式における入場曲に、「ゲーム音楽」が使用され話題になっています。これは、客観的に「ゲーム音楽」の国内における認知が高まったことを意味しています。そして、成功と評価される機会が多いように感じられます。しかし、有難…

「一週間でゲームを作ろうの会」に参加した結果

game.nicovideo.jp 主催者さまに気に入ってもらえたようです。 生放送を拝見していましたが、「みーてぃあ☆」で笑っていただけて、それが何よりもうれしかったです。 アドバイスもいただきまして、フィールドの広さに関するものです。ストラテジパートでは面…

「小さな水玉」を公開

「小さな水玉」タイトル画面 一週間でゲームを作ろうの会 に参加しました。 ch.nicovideo.jp 水玉は みずたま と呼びます。 ゲームリンク先 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm20833 最近は凝った読み方をさせるのが流行りなので、フリガナが必要…

BGMの紹介

たまに、自分を見失うことがありませんか。 リアルでも、ネット世界でも…… と、いうことで、DTMerであることを確認するため制作したBGMを紹介します。 今回の扉絵 www.nicovideo.jp dorpbox URL https://www.dropbox.com/sh/s91rpcv63o0kra5/AADSFCFpoFYJN6h…