フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

ツクール夏フェス

ツクール夏フェスという非公式ですが それなりに人が集まる自作ゲームの発表企画があります。

うちのまとめ動画で採用している音声合成サービス


「みなみよつば」 さんという主にRPGツクールのハウ・ツーを紹介するチャンネルで開催されているので、ツクールビギナーを対象にされているのだろうと思われがちですが、かなり気合いの入ったツクラーが参加されています。
自作ゲームマジガチ勢は、RPGツクールシリーズも使用します――ゼロではないです――が、それを経て、Unityに行ってしまうので、ツクールという制作ツールに愛着をもっている方や、「初心者です」とか「一作目です」と自称しながらツクラーの<前職>がそれなりのクリエーターだったりする方が主要な層のような気がします。

Unity上で動作するRPGMakaerUniteはツクールシリーズ(RPGMakerシリーズ)で自作ゲームを始めた 今では<ヒョウタン型分布図の上半分>に居座る自作ゲームクリエーターを呼び戻す狙いがあるものと思われます。

冬フェス? 去年……というか前期はやりました。
おそらく1月ごろになると思うので、つぎもまとめ動画を投稿するかどうかはそれまでに、マジカルミライの曲を書きあげられるかにかかっています。

ツクール夏フェス8日目のまとめ動画
https://youtu.be/m4YWrSqdMgg