フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目立つこと と「印象に残る」こと

目立つということ オリジナル要素を出すことが個人制作者の強みだ、みたいなことを書いていましたが、ほぼデフォルト機能・デフォルト素材でツクったゲームでフェスに応募するということを筆者は実施しました。 しかし、今回の応募要項を読み解くと、とりあ…

ニコニコ自作ゲームフェス2023の結果

自慢話になります 「あと10分で魔王が――」がGGG協賛「RPGツクール賞」をいただきました。皆様方の応援によりモチベーションが維持できたこと、自信が持てたことが本タイトルの完成、応募、そして結果的に受賞につながったのだと思っております。 自慢話おわ…

「キャラ被り」はどこまで許される?

結論 「訴えられなきゃ無問題(もーまんたい)」 代理人立てられて法廷ランデブーされたら、たとえ偶然であっても ごめんなさい したほうが実害が少なくて済みます。 個人制作者の立場は本当に弱いのです。 ~キャラ被りの限界~ そろそろ怒られそうです 1 ボ…

「オリジナルイラスト」を自作ゲームに導入する意義

個人クリエーターが制作した自作ゲームにおける作者の「オリジナルイラスト」は、プレイヤーにとって楽しみの重要な一要素でもあるようです。 異論反論を認めます。 うさぎさん※ おっさん 描いていて思うのが、女の子のイラストは楽しい、おっさんのイラスト…

「素材」流用の是非

ゲーム制作に置いて、立絵やUIなどの素材を自作したり、有償素材を購入することがあるとおもいます。 ですが、新しくゲームプロジェクトを立ち上げる度、すべてを新規で用意することは稀かもしれません。汎用素材として「使いまわし」をすることは、よくあ…