フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

完成報告「あと10分で魔王が――」

みなさまがたのおかげで完成しました。

game.nicovideo

 

この場を借りて、ニコニコ広告の感謝を申し上げます

出雲セリカ さま

 

プレイ広告ありがとうございます!

 

さて、このゲームを作ろうと思ったきっかけは、ツクール作品を実況プレイするツクール夏フェス(非公式イベントですが2019年から続いています)にてデフォルト部門が開催されたことです。

以前から、ツクールのよさを伝えるにはプラグインもりもり、ではなくデフォルト機能の充実性に重点を置くべきだ、そのためには、自分がデフォルト素材・機能でツクるべきなのだろう、と思っていました。

私「温州みかん」はツクールイベントにはちょくちょく参加しています。しかし、いろいろな経緯があって、夏フェス・冬フェスには、「参加者側」というより「主催者側」に近いため、参加は見送りました。

そういうのは、やりますよ、と言ってから参加しないと「内輪の空気」を伝搬させてしまうからです。

で、実際のところ、このRPGには元ネタ的なものがあります。

RPGツクール200作品の「勇者降臨/NOH さま」の様式をベースにしています。

そして、おそらくその様式を有償ソフトに昇華した「勇者30/マーベラスソフト」も意識しています。

性格システムは直訳すると「魔法使いっぽい」になる某RPGの古典から引っ張ってきています。

戦神アリアのイメージもとネタは制作を中断していた自作キャラ_アーシアの巫女
設定の元ネタは「小さな水玉」のアリアルさん

 

先週のブログでも書きましたが、オリジナル要素は”ほぼ”ありません。 もう、RPGにおいて前例のないシステムを開発することは、限りなく不可能に近い と思っています。

なので、この時代のゲームデザイン担当者ができることは、まるかぶりをしないように知識を広げること、あるいは、上手くつなぎ合わせたり引きはがしたりする加工技術を身につけることくらいです。

制作期間は7月16日~8月6日(テスト版公開)

公開テスト期間は8月6日~9月3日(一般公開)でした。