フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットとインプット

「ゲーム」という表現・創作物の形でアウトプットされる過程で、一番最初にインプットが存在します。 インプットがなければアウトプットはあり得ない、とも言えます。 このゲームの構成要素は何なのだろうかと分析するとき、制作者の背後関係とともに、どの…

「ゲーム障害」とは

先日、イギリスの大学のある教授先生が、WHO(World Health Organization: 世界保健機関)に問い合わせたところ、「ゲーム障害の認定の根拠を文章で伝えるのは難しい」とはぐらかされてしまいました。これが、Twitterから拡散し、先日、日本でも報道されました…

「ゲーム」の2極化

みなさん、いきなりですが、どのようなときに「ゲーム」を遊んでいますか? 私は、ちょっとした空き時間の「暇つぶし」としてソシャゲをやったりする人、と、長い時間をとって完全な趣味、非現実的体験を獲得するため没入する人、の2パターンに大きく分かれ…

「惑星アキガーキタ」攻略情報

攻略情報を掲載します。 なお、これは一例であり、ステージによっては他の道順でもクリアできます。 ↓スクロールして表示↓ ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4

「惑星アキガーキタ」

「一週間でゲームを作ろうの会」という1週間+1日でゲームを完成させようとする企画が存在します。 (関連URL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22642 ) 基本的に誰でも参加できます。 過去3回参加し、今回は4回目です。 参加すると、もれなく…