フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタが切れたとき

ゼロカロリーコーラに、大量の砂糖を入れると、異次元の味がします。 ゲーム制作と並行して動画を制作していると、このブログと似たようなゲーム考察メディアから、ネタをかすめ取ってきてまとめる時間が無くなってくるのです。 顔グラ描いています 情報を発…

創作の最も楽しい瞬間

こういうものを作りたいな と夢想する瞬間 次に楽しいのはその一部が形になったとき完成の瞬間は楽しいというより、達成感とほっとした気持ち 1 今、プロットを組みながらシナリオを書いている 楽しい今回は筆者の体験談です。今年の6月あたりからSRPGの制…

「あるある」について

ゲーム制作者が狙ったわけでもないのに、そのゲームの代表的なシーンになってしまうことがあります。 Yu-Gi-Oh! Master Duel 似たようなイラストや漫画をいくつか見かけます。 それにしても、日本の代表的なボードゲーム(カードゲーム)のデッキ採用率No1…

SFの裏設定

ネタが切れたので、SF作品「機械と人間」の裏設定を紹介します。 本作は外伝 もともと1週間でツクる予定 本作はサブタイトル2で「エルバシェルの鐘 外伝」となっている通り、ベースとなっている世界設定があります。 何度エタナっているかわからない「エ…