フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「ざぁ~こ♡」と つるぺた

ざぁ~こ♡ と つるぺた 「ざぁ~こ♡(メスガキ)」とつるぺた(ロリ)は違います。被写体の年齢的な属性は被りますが違います。 ざぁ~こ♡には権力者やイケメンに媚(こ)びていわゆる弱者男性を見下す煽(あお)り表現が内在します。つるぺたには存在しません。 世…

悲しい話 個人制作者の現実

時事ネタです。今回はあるゲームの個人制作者が廃業を決めた、という悲しい話をします。 gamepassion.net https://t.co/yzbQAj5SUT — インフィニットゲーム-InfiniteGame- (@infinitegame_ja) 2024年4月8日 ゲームの個人制作においてビジネス的に成功するの…

「使い勝手」の良さ

ストーリーより、システム上の「使い勝手」の良さを優先することがあります。しかし、それらは決して悪いことではありません。 ……の落胤 + 光属性 魔法使い族モンスター カードゲームではレア度の高さとして反映されます。

時事ネタ 「表現規制」の波

某 成人向けコンテンツの運営サイトが、クレジットカード会社からの要請を受けて、特定の表現を使わないようにする予定です。 元記事 ch.dlsite.com 引用元→https://pbs.twimg.com/media/GJkQOsrbYAAPlET.png:medium 「ひよこ」や「なかよし」への風評被害が…

目立つこと と「印象に残る」こと

目立つということ オリジナル要素を出すことが個人制作者の強みだ、みたいなことを書いていましたが、ほぼデフォルト機能・デフォルト素材でツクったゲームでフェスに応募するということを筆者は実施しました。 しかし、今回の応募要項を読み解くと、とりあ…

ニコニコ自作ゲームフェス2023の結果

自慢話になります 「あと10分で魔王が――」がGGG協賛「RPGツクール賞」をいただきました。皆様方の応援によりモチベーションが維持できたこと、自信が持てたことが本タイトルの完成、応募、そして結果的に受賞につながったのだと思っております。 自慢話おわ…

「キャラ被り」はどこまで許される?

結論 「訴えられなきゃ無問題(もーまんたい)」 代理人立てられて法廷ランデブーされたら、たとえ偶然であっても ごめんなさい したほうが実害が少なくて済みます。 個人制作者の立場は本当に弱いのです。 ~キャラ被りの限界~ そろそろ怒られそうです 1 ボ…

「オリジナルイラスト」を自作ゲームに導入する意義

個人クリエーターが制作した自作ゲームにおける作者の「オリジナルイラスト」は、プレイヤーにとって楽しみの重要な一要素でもあるようです。 異論反論を認めます。 うさぎさん※ おっさん 描いていて思うのが、女の子のイラストは楽しい、おっさんのイラスト…

「素材」流用の是非

ゲーム制作に置いて、立絵やUIなどの素材を自作したり、有償素材を購入することがあるとおもいます。 ですが、新しくゲームプロジェクトを立ち上げる度、すべてを新規で用意することは稀かもしれません。汎用素材として「使いまわし」をすることは、よくあ…

「レビュー」「感想」をもらうと嬉しい

先日、自作フリーゲーム「機械と人間」に「レビュー」を頂きました。※ すべての実績を達成されたということなので、かなりのプレイヤー様です。 もしかすると私よりプレイされているかもしれません。 テストプレイは飽きるほどやっていますが、あの裏ボスを…

「ネタ」がない

「ネタ」とは「タネ」のことです。 コラムのネタとはコラムで書くような話題の種のことです。で、今、それがなくて困っています。 ゲーム制作をしていると、何度も作品を没にしてしまいます。 ですが、その時作った設定やギミックを再利用して組み立てること…

「マジカルミライ」のコンセプトと希望あふれる未来

歌詞が浮かびませんでしたorz workingestimation.hatenablog.com youtu.bepiapro(ピアプロ)|オンガク「プラネット(仮)」 曲のイメージは作ることができたのですが、「マジカルミライ」のコンセプトにあうキラキラした未来、どきどき、わくわくする展望にマ…

ルビの振り方

フィクションでは登場人物の名前や地名などに、独自の読み方をさせることがあります。 リアルでもたまに見ますが、義務教育の守備範囲を超えています。 どこまで許せるのか、という議論は答えがでないのでしません。 ですが、難読(オリジナリティあふれる)漢…

創作における向き不向き

創作活動や制作活動において自分の強みを前面に表現し、苦手な分野はうまく誤魔化すのは重要なことです。ところが、その自分の持てる能力を把握することは意外と難しいのかもしれません。積極的な交流がその手助けとなる機会は多いように感じます。 1 何か…

つまらないシナリオ=現実的な展開

我々はフィクションに何を求めているのか。なかには、プレイヤー、視聴者、読者を絶望の沼に叩き落としたいと考えている創作者もいるでしょう。 しかし、多くは「カタルシス:浄化的幸福感」を与えることを目的としています。 もっとも、鬱展開が悪いと言っ…

ビミョーな表現 伝え方

「伝わる人に伝わればいい」という情報があります。表現方法はその伝える内容によって、適切に選ぶことが推奨されます。 ~~ある迷宮城の闇~~ 悪魔の城に潜む罠 権威や悪習への批評・批判などに、こういった「ぼかした表現」を利用します。 もっとも、ネ…

創作コミュニティにできること

広い意味でこのブログも創作系コミュニティと言えます。 はてなブログの創作やゲーム制作のグループに登録しています。 役立つ情報や、ちょっとしたツクール関連のハウ・ツーを載せていて、もしかすると、創作の手助けになっているかもしれません。が、おそ…

2024年 今年したいこと

今年は、「夏にホラゲ」を公開したい 去年・2023年はSRPGの制作がエタナり続けてしまいました。分岐処理が煩雑で、疲れてしまい、飽きてしまうんです。そして、テスト→調整→テストのループがイベント単位ではなく、マップ単位でしないといけないので、作業自…

クリスマス商戦

時事ネタとか季節ネタの話しです。ひと昔前、今も かもしれませんが、12月末にリリースする計画でゲームを開発することはよくあります。冬休みあるいはクリスマスプレゼントとして人気のジャンルなので、そういったビジネス戦略が立てられていました。これに…

設定が矛盾、ストーリーが破綻した と感じたら

結論設定の矛盾やストーリーの破綻は無視していい「調整」は創作活動において、とりあえずの完成後に、ゲームの面白さを損ねるか所に対して実施する作業 武器が装備できない理由付けについて職業(クラス)ではなく、体格の差ではないのか?-25㎏くらいある…

RPGツクールMV・MZにおける「ジャンプ」の導入

[Shift]キーを押すとジャンプするを仕組みを作る方法 RPGにジャンプ要素を加えると、プレイヤーに高い自由度を感じてもらうことができます この記事は【ツクールアドベントカレンダー2023】用に書かれたものです adventar.org だから、今回、画像が多い 過去…

動画シリーズの完結

【制作者が走る】あと10分で魔王が――【part3】を投稿できました。 www.nicovideo.jp Youtube(キタシバch. )にも投稿しています 隔週で作れるかと思っていましたが、まさかの4カ月を要してしまいました。 ニコニコ自作ゲームフェス www.nicovideo.jp この記事…

ネタが切れたとき

ゼロカロリーコーラに、大量の砂糖を入れると、異次元の味がします。 ゲーム制作と並行して動画を制作していると、このブログと似たようなゲーム考察メディアから、ネタをかすめ取ってきてまとめる時間が無くなってくるのです。 顔グラ描いています 情報を発…

創作の最も楽しい瞬間

こういうものを作りたいな と夢想する瞬間 次に楽しいのはその一部が形になったとき完成の瞬間は楽しいというより、達成感とほっとした気持ち 1 今、プロットを組みながらシナリオを書いている 楽しい今回は筆者の体験談です。今年の6月あたりからSRPGの制…

「あるある」について

ゲーム制作者が狙ったわけでもないのに、そのゲームの代表的なシーンになってしまうことがあります。 Yu-Gi-Oh! Master Duel 似たようなイラストや漫画をいくつか見かけます。 それにしても、日本の代表的なボードゲーム(カードゲーム)のデッキ採用率No1…

SFの裏設定

ネタが切れたので、SF作品「機械と人間」の裏設定を紹介します。 本作は外伝 もともと1週間でツクる予定 本作はサブタイトル2で「エルバシェルの鐘 外伝」となっている通り、ベースとなっている世界設定があります。 何度エタナっているかわからない「エ…

ゲームの主人公は「選ばれた存在」

RPGMakerMZのお姫様 ゲーム性的な表現 ゲーム内の主観となるため、その他大勢とは異なる属性を持たせなければならないのは必須です。STGでは自機と敵機の色やデザインが違うことが前提となっている側面もあります。 肯定的な考察 RPGやADVで主人公の出自が明…

PVは用意するべきか

結論 気持ちの問題で効果は薄いPV (日)プロモーションビデオ (英)promotional video の略 いわゆる販促動画 1 筆者の場合筆者はPVも作る派、もっと言えば攻略サイトも用意する派です。誤差程度かもしれませんが、DL数プレイ数、クリア率が伸びるから…

時事ネタ 登場人物(キャラクター)の名前は著作物ではない

sp.m.jiji.com 概要 「ドラゴンクエストV」小説の作者 久美沙織(くみさおり)氏が 主人公の名前「リュカ」を2019年8月2日公開の あの映画 で無断使用されたとしてスクウェア・エニックスや東宝などに220万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め訴訟 名前は著…

「モチベーション」が落ちたとき

創作をしていると「やる気」が湧いてこない期間があります。 プロアマ問わず、悩みの種となっていることでしょう。この状態にハマってしまい 抜け出せなくなると、その作品だけでなく、創作活動のすべてが止まってしまいます。ツクラーはエターナってしまい…