フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「プレイヤー」の誘導方法

先週の記事でプレイヤーの攻略手順に言及しました。その際、ある程度作り手側から誘導できることに触れたので、その点について少し話していこうと思います。 1 宝箱冒険者は宝箱が大好きです。宝箱が目に入ると、だいたいのプレイヤーは開けてくれます。初…

「サイドストーリー」の役割

RPGやADVもしくはアクションゲームにおいてもメトロイドヴァニアと呼ばれるような探索要素の強いジャンルでは、<本筋>とは異なる「サブイベント」、「サイドストーリー」が存在します。ストーリーに幅や深みを持たせる役割があり、あった方が良い=作り込み…

フィードバックはありがたい

「あと10分で魔王が――」にフィードバックをいただきました プレイヤー様からのFBは嬉しいものです。そして、投稿後初めて「隠しボス」の撃破のお知らせをいただきました。倒せるかな? と思っていたのですが、倒せるようです。 闇の召喚士 ※ver1.01での修…

「画風」の変化

約2年前に頓挫し、1年前にエタなってしまった SFもののRPG を制作中です。 そのタイトル絵/オープニングに使用したイラストを描き直しています。 before after 2年で、画風は結構変わるものです。とはいっても上のイラストは、ラフから10~20分。下のイ…