フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「レビュー」「感想」をもらうと嬉しい

先日、自作フリーゲーム「機械と人間」に「レビュー」を頂きました。※ すべての実績を達成されたということなので、かなりのプレイヤー様です。 もしかすると私よりプレイされているかもしれません。 テストプレイは飽きるほどやっていますが、あの裏ボスを…

「ネタ」がない

「ネタ」とは「タネ」のことです。 コラムのネタとはコラムで書くような話題の種のことです。で、今、それがなくて困っています。 ゲーム制作をしていると、何度も作品を没にしてしまいます。 ですが、その時作った設定やギミックを再利用して組み立てること…

「マジカルミライ」のコンセプトと希望あふれる未来

歌詞が浮かびませんでしたorz workingestimation.hatenablog.com youtu.bepiapro(ピアプロ)|オンガク「プラネット(仮)」 曲のイメージは作ることができたのですが、「マジカルミライ」のコンセプトにあうキラキラした未来、どきどき、わくわくする展望にマ…

ルビの振り方

フィクションでは登場人物の名前や地名などに、独自の読み方をさせることがあります。 リアルでもたまに見ますが、義務教育の守備範囲を超えています。 どこまで許せるのか、という議論は答えがでないのでしません。 ですが、難読(オリジナリティあふれる)漢…