フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創作における向き不向き

創作活動や制作活動において自分の強みを前面に表現し、苦手な分野はうまく誤魔化すのは重要なことです。ところが、その自分の持てる能力を把握することは意外と難しいのかもしれません。積極的な交流がその手助けとなる機会は多いように感じます。 1 何か…

つまらないシナリオ=現実的な展開

我々はフィクションに何を求めているのか。なかには、プレイヤー、視聴者、読者を絶望の沼に叩き落としたいと考えている創作者もいるでしょう。 しかし、多くは「カタルシス:浄化的幸福感」を与えることを目的としています。 もっとも、鬱展開が悪いと言っ…

ビミョーな表現 伝え方

「伝わる人に伝わればいい」という情報があります。表現方法はその伝える内容によって、適切に選ぶことが推奨されます。 ~~ある迷宮城の闇~~ 悪魔の城に潜む罠 権威や悪習への批評・批判などに、こういった「ぼかした表現」を利用します。 もっとも、ネ…

創作コミュニティにできること

広い意味でこのブログも創作系コミュニティと言えます。 はてなブログの創作やゲーム制作のグループに登録しています。 役立つ情報や、ちょっとしたツクール関連のハウ・ツーを載せていて、もしかすると、創作の手助けになっているかもしれません。が、おそ…

2024年 今年したいこと

今年は、「夏にホラゲ」を公開したい 去年・2023年はSRPGの制作がエタナり続けてしまいました。分岐処理が煩雑で、疲れてしまい、飽きてしまうんです。そして、テスト→調整→テストのループがイベント単位ではなく、マップ単位でしないといけないので、作業自…