フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「正義」が必要な理由

ゲームにおいて多くの場合、主人公は「正義」の側に立っていることが多いです。実社会でもそうですが、これは、ひとえに「人間は自らが正しく価値があると思ったことしかできない」という行動心理学?の原理に基づく壁のような行動原則があるからです。スト…

こうしてツクラーは「エタナる」

社会生活・日常生活のなかで様々な誘惑が存在します。また、ゲーム制作は思いのほか地味です。そして、なかなかカタチになってくれません。 そうしているうち、様々なアイディアが頭に浮かび、制作中のプロジェクトに入れていこうとします。すると、「ボリュ…

「レベル」の概念のあるゲームは「時間の無駄」なのか

先日、ねとらぼ にも特集されましたが→https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/07/news166.html6月16日はてな匿名ダイアリーに【レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた】https://anond.hatelabo.jp/20220616231129 という書込み…

「ゲーム」における「政治」的表現

参院選(第26回参議院議員通常選挙 6月22日公示 7月10日投開票)が近いです 我々は国際的なスタンダード※ではありませんが、民主主義国家の国民です さて、このページにおける「政治」とは税金の使い方、法律の作り方、外交方針を指します。党員になってくだ…