フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「隠し通路」の作り方

ツクールフォーラム アドベントカレンダー2022 に参加しました!

adventar.org

 

古典的なRPGのギミックとして、壁の中に隠された「隠し通路」というものがあります。
RPGツクールMZではプラグインなしでも、3ステップで制作可能ので紹介します。
「隠し通路」なんて今更感が強いですが、プラグインを使わない小技(ハウ・ツー的なもの)の記事が少なかったので……

 

例:ここに隠し通路を作りたい

ここに「隠し通路」をつくりたい


1 抜けられる壁を決めて、★マークにする

補足:★は通過可能だけれどキャラクターの上に表示する設定です
デフォでは、石像のタイルの上側とかに設定されています

2 隠し通路の床を一番下のレイヤーで作る

レイヤーの最下層を選択


  壁も本物の壁(デフォルトどおりのx設定の壁)にする

バケツ塗りを使うと便利

3 床を張ったレイヤーより上のレイヤーで 1で決めた抜けられる壁を貼り付ける

床のあるレイヤーよりも上層レイヤーで配置

床を「通れる壁★」で上塗りして隠すイメージ


これで「隠し通路」が完成しました。

完成(ゲーム画面)

 

youtu.be

Happy holidays!
なお、筆者はキリスト教徒ではありません

余談:↓選択すると白い文字が反転して読みやすくなります↓

どちらかというと、リア充がいちゃついているのをみて
「爆〇しろ」と思う側の 肯定的ではない人間です

こだけの話、聖書に「12月25日がイエス・キリストの誕生日であり、
モミの木を飾り付けて盛大に祝いなさい」なんて書いていないんですよ

そういうアンチがアドベントカレンダーに参加するのも どうなのか と思いますよねぇ