フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「対話型AI」の娯楽コンテンツへの転用

ChatGPTに代表される対話型AIのテクノロジーが世界を圧巻しています。当然のように、ゲーム業界、フリーゲーム界隈でもその利用方法について、いくつかの提案、挑戦、発表がされました。 メイドロボは実現するのか? 有名な画像生成AIサービス(FREEでも利用…

筆者は「ボカロP」

筆者の活動名は温州みかんで、定期的にボカロ曲をUPしている作曲者です。通称、ボカロPと呼ばれています。 「ピアプロ×赤い羽根共同募金」 のコラボ企画に参加しました。 piapro(ピアプロ)|オンガク「エピグラフ2」(文字をクリックでリンク先へ) <歌詞…

「ゲーム」を作り始める切っ掛け

何事にも始まりがあります。今回、「ゲーム制作」の切っ掛けについて語ります。 「機械と人間 あるシェルターの最後の一日 ~エルバシェルの鐘外伝~」は、当初、「一週間でゲームを作ろうの会」の第十三回テーマ「進化」の応募用として作り始めました。 ゲ…

「ホラーゲーム」のヒナガタ

今年のGWはどうでしたか? 春を迎えたころ、あるツクラー思います。今年こそ、ホラゲをツクるぞ! としかし、プロットを出力できず、5月を迎えます。連休前に、連休中に、連休後にはインスピレーションをひらめくことができるのかと思いながら、ダラダラと…

日常ではない「日常系」

我々は日常に疲れています。読者の中には学生から社会人、その他ニートまでいるかもしれませんが、そのどの層でも<日常>の<ストレス>に身をさらしています。 「まんがタイムき○ら」に代表される「日常系」ジャンルは日常を描いているようで、実は、本当…