フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「惑星アキガーキタ」

「一週間でゲームを作ろうの会」という1週間+1日でゲームを完成させようとする企画が存在します。

(関連URL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22642 )

基本的に誰でも参加できます。

過去3回参加し、今回は4回目です。

参加すると、もれなくニコニコ動画で実況していただき、フィードバックをいただける、やさしい企画です。

f:id:workingestimation:20211101214123j:plain

タイトル画面「惑星アキガーキタ」

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22908

なにぶん制作リソースが限られているので、何を妥協するか、何にオリジナリティを注力するか、効率よく制作するにはどこから作り始めればよいかといった技術力・判断力が求められます。

いわゆる一筆書きアクションパズルで全4ステージ。それなりに楽しまれている様子をうかがえたので、ま、作ってよかったかな。と思っています。

f:id:workingestimation:20211101214748j:plain

ゲーム画面

最初につくった「ゾンビセンター」は今思うと ひどい出来だと思います。