ツクラー※に限らず、ゲームを作っている人 あるある の解決策を紹介します。
なお、この不具合やその解決方法はWindowsg限定かもしれません。
bgmのフォルダー、audioフォルダーを開くと、ローディング時間が長く、すぐに中身を確認できなかったり、場合によってはフリーズ状態になってしまうことがあります。
これは、フォルダーの種類の設定が「ミュージック」になっているため、再生することを前提にアプリケーションと連動して、疑似的な再生リストを作成しているために起こる、メモリ不足です。
通常のアルバム相当、12、3曲くらいでは、誤差程度の時間ですが、ゲーム開発用のBGMやサウンドエフェクトフォルダは100超のファイルが存在するため、OS設計者の想定外の挙動をもたらすようなのです。
なので、フォルダの種類を「全般」に変更すると、動作が改善されます。
1(例)ツクールの場合audioフォルダーを右クリックして、プロパティを開きます。
カスタマイズを選択します。
2 フォルダーの種類を「全般」に設定
このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する のチェックボックスにチェックを入れます。
これにより、このフォルダーを含む下位フォルダーにも、すべて、このフォルダーの設定が適用されます。ツクールの場合「bgm」「bgs」「me」「se」の4種のフォルダーに分けられています。
3 「OK」をクリック
以上です。
※ツクラー RPGツクールシリーズにてRPGを制作する個人制作者。ただし、ニュアンスとして、同人ガチ勢、インディーズガチ勢など、とにかくガチ勢に含まれない個人制作者を指すことが多い。