フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「Effekseer」でゲームのアニメーションエフェクトの色を変える

RPGツクールMZのアニメーションエフェクトはMV以前と仕様が異なります。MV以前のそれまでは色調変更がデータベースの設定で可能でしたが、素材ファイルそのものを変更しなければならなくなりました。

今週は、中国共産党のゲーム規制とテンセントへの風当たり(バオバオの次のターゲットか?)について書こうかと思っていました。しかし、何の根拠も示せない三流ゲーム経済考察記事になりそうなので、そんな戯言を書き散らすくらいなら、他サイトで、需要が少なくとも”1”あることが発見された「Effekseer」を使用した色調変更について書いたほうがマシだと思ったのです。

 

◇「Effekseer」でRPGツクールMZのアニメーションエフェクトの色を変える方法◇

1 「Effekseer」という編集ツール(フリーソフト)をインストールします
 DLサイト https://effekseer.github.io/jp

f:id:workingestimation:20210809100506j:plain

DLサイト


2 色を変えるファイル(.efkefc)をコピーします

f:id:workingestimation:20210809100552j:plain

コピーする

3 そのファイルを「Effekseer」で開きます

f:id:workingestimation:20210809100637j:plain

Effekseerで開く


4 ウィンドウの中から対象のアニメーションを選択、
  右上の白キューブのアイコンをクリックし、色調を変更します
  複数あります 一括で選択・指定する方法もあるかもしれませんが、私は知りません

f:id:workingestimation:20210809100901j:plain

右上の白キューブアイコンで色を変える


5 以上で完成、保存 名前を変更します

f:id:workingestimation:20210809101016j:plain

完成・ファイル名を変更


なお、対象ファイルを他の場所に移動すると、パーティクルとのリンクが切れてしまい、アニメーションが四角い何かになってしまいます。

ところで、「Effekseer」ってどう読むのでしょうか? えふぇくさー? えふぇくしーる? えふぇくせる?