フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

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創作における向き不向き

創作活動や制作活動において自分の強みを前面に表現し、苦手な分野はうまく誤魔化すのは重要なことです。
ところが、その自分の持てる能力を把握することは意外と難しいのかもしれません。
積極的な交流がその手助けとなる機会は多いように感じます。

 

1 何かが得意な人が多い
ツクラーの中にはプロ並みの技術を持つ絵師様がいますし、
オリジナルの戦闘BGMなどの音源を配布されている作曲家もいらっしゃいます。
独自プラグインを開発されている方もいます。
動画配信をされている方いますし、すばらしいシナリオ構成をされている方もいます。
そして、私のようなすべてに中途半端な人も。

 

2 筆者の場合
もともとボカロPなので、ボカロの祭典マジカルミライ応募曲を去年の12月ごろから制作していました、が、キラキラしたノリの曲、希望にあふれる歌詞を書くのがとても辛いのです。 本当に集中力が続きません。
なんとなく楽しかった曲作りが、とても億劫に感じるようになっているのです。
正直、曲の構成を考えるよりYu-Gi-Oh!MasterDuelのデッキ構成を考える方が何倍も楽しいです。

締め切りギリギリまで粘ってみるつもりですが、私の肩書が、自称ボカロPから元ボカロPになっていたら察してください。

ミクダヨー

 

3 何がウケているのかを知ること
創作における向き不向きは、長らく語られてきました。
知っている方も多いとは存じますが、かの不朽の名探偵「シャーロック・ホームズ」を生みだしたコナン・ドイル氏も、本当は歴史小説に”もっと”力を入れたかった、出版社とファンの(圧力的な)声によりシリーズを続けていた、という逸話があります。
さかのぼれば、古代ギリシャに行きつくかもしれません。

私も、ここ2、3年の統計における作曲依頼※はゲームBGMのほうが多いです。 ピアプロの仕様が変化し、そもそも、依頼が数える程度なので信頼できるデータではありません。
しかし実際、ボカロ曲よりもゲーム音楽、ME:ミュージックエフェクトを量産した方が存在価値を示せるのではないかと思っているのです。

作りたいモノのなかから、さらに評判のいいモノ、よかったジャンルを制作することで、これからの道筋を立てることができると考えています。
そのとき、外部からのコメントや創作コミュニティでの反応は大変参考になります。


※基本無料で受け付けています ~ 以降piaproの依頼受付ページのコピペ ~
ボーカロイドは「初音ミク」「IA」です。
ゲームなどのBGM制作も受け付けております。
制作期間は1カ月~2カ月程度。
1週間から10日程度で「試作」をUPします。
使用用途、長さ、ある場合は歌詞、曲の構成、完成のイメージ(URL付き既存曲がベスト)を添えてください。
ない場合は「おまかせコース」になります。
クオリティより納期やアウトプットの速さを求められる場合は、その旨を併せてお伝えください。
お気軽にメッセージをください。

https://piapro.jp/pophaert


お手数ですが、上記サイト経由でのご依頼をお願いします。