フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

GitHubとは

概要
GitHubとは バージョン管理に優れたファイル共有システム です。
ぎっとはぶ と読みます。 じっどはぶ でもいいかもしれませんが、おそらく少数派です。

分かりにくいですが、白タイツを履いています
MVハロルドが女の子だったら



用法
無料で使えるデータ領域は有限です。
筆者はDropboxを長年愛用していますが、最近の仕様変更でアクセス履歴が追いやすく、また、設定によっては通知されるようになり、軽い気持ちで置くことができなくなりました。
最近まで実名登録したそのままのユーザー名で使っていましたし、そういう方が多いというのも知っているからです。

そういうわけで、RPGツクールMZなどのプラグインは、プログラマ、エンジニア御用達のファイル共有サイト/サーバーであるGitHubで公開しようとデビューしました。
まだよくわかっていません。 ※
ファイルの更新履歴や呼び戻し機能が充実していて、ローカルフォルダ(ローカルリポジトリ)からサーバー(リモートリポジトリ)へのアップロード機能が独自なもののようで、WindowsではコマンドプロンプトやGitに特化したコマンド入力アプリケーションを利用して、コマンドを打ってファイルを管理できるようです。
このシステム(コマンド)が Git です。
本来はプロジェクトの開発において、頻繁に更新される制作段階にあるソースコードなどの共有に利用されています。

 

コマンド入力は必須なのか?
もちろん、ウェブブラウザでもアップロード、ダウンロード、編集等は可能なのですが、ブラウザを介さずにDOSプロンプト/ターミナル等でのコマンドでアクセスするのがデフォルトのように紹介されていました。
私たち素人には知る由もないそれなりの理由があるのかもしれません。
今は、英語表記に慣れようとしているところです。
ほったらかしている Unity を思い出します。

そのうち、過去、私が作ったもの、いま、作っているものを公開しようとおもいます。


※ GitHub アカウントだけは去年に作っていました
アップロードの方法がわからなくて放置していたのは内緒です