フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

Windows11で音楽フォルダを開くとエクスプローラーが重くなる(又は固まる)ときの対処法

Windows11で音楽フォルダを開くとエクスプローラーが重くなる(又は固まる)のは、

おそらく仕様らしいですが、かなりの不具合です。

フリーズ

Windows10の場合の対処法はこちらに記載しています。

 

workingestimation.hatenablog.com

で、実は、Windows11では、これだけ:フォルダの設定を「ミュージック」→「全般」の対処では不十分でした。

 

対処法、
1 エクスプローラーを開いた時、切り取りや貼り付けのアイコンの横に「・・・」があるので、そこを開く
2 次に一番下の「オプション」をクリック
3 フォルダーオプションの「全般」エクスプローラーで開くを「クイックアクセス」から「PC」に変更
4 最後に「OK」を押下
以上で、普通にフォルダを開くことができるようになります。

「クイックアクセス」 とは?
「PC」に設定した方が素早く表示される

「クイックアクセス」にすると、エクスプローラーがファイル一つひとつに独自のショートカットを作ろうとして、表示が遅くなるそうです。
さらに、音楽ファイルの場合、頼んでもいないのに再生リストを作り始めるため、余計にCPUに負荷をかけ、メモリを食う仕様のようです。
「PC」であればこの仕様をパスできるので一瞬で表示されるようになります。

マイクロソフトの関係者のかたが見てくれるかもしれないので、ひとこと
ツクラーに限らず、ゲームを制作しているユーザーはフォルダの中に大量の音楽ファイル、画像ファイルを入れているんです。
なお、動画制作者はそのスタイルに寄ります。

第十一転生窓