フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

RPGツクールMV MZ スクリプト紹介

イベントコマンドではできないけれど、プラグインを入れるまでもない処理、というのがあります。
そういう時、ちょっとデキるツクラーはスクリプトで処理を書きます。


今回は、オプション系を制御できるスクリプトを紹介

f:id:workingestimation:20220103133208j:plain

オプション画面(RPGツクールMZデフォルト)

1「常時ダッシュ」をオン

ConfigManager.alwaysDash = true;

初期設定ではオフになっており、キーボード操作では、遅く感じるので、プレイするときはメニューを開いてオンにしています。
だいたい、オープニングイベントに差し込んでいます。


2「BGM」「SE」などの音量設定

ConfigManager.bgmVolume = 60;
ConfigManager.bgsVolume = 80;
ConfigManager.meVolume = 60;
ConfigManager.seVolume = 80;


初期設定ではいずれも100%で、かなり、うるさいです。
イベントコマンド等での音量設定のデフォルト値が90%なので、それもあいまってかなりうるさいです。しかし、あらゆる環境下を想定した場合、ちょっとうるさいほうがいいかもしれません。
なので、100%設定時の50%音量設定くらいが適切です。 しかし、上記の理由もあるので、オプション設定値を60%に設定、ファイルの再生音量を80%くらいに設定するのがいいように感じます。
これも一緒にオープニングイベントにまとめて差し込んでいます。

f:id:workingestimation:20220103133257p:plain

こんな感じ

なお、
イベントコマンド◆スクリプトでは、セミコロン(;)の記述を省略できます。

これであなたも、ちょっとデキるツクラーの仲間入りです!