フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

中の人の近況「攻略情報」は求められている

0 最近イラストが進まない

1 一週間でゲームを作ろうの会 に参加しました

毎度のことですが、一週間でそれなりのゲームをツクってみようなんて、かなり無茶な企画です
にもかかわらず、UIやシステムにこだわった作品が多く、

「コレ、ホントに『一週間で作った』のか?」

と思える作品ばかりです。

実力”差”が如実に見えるとうか、なんというか、かる~い気持ちで参加すると”浮いてしまう”空気があるのでしょう……「いつものメンバー化」がうかがえるので、GEMEアツマールの閉鎖もありますが、ツクール文化の普及を目的に考えると潮時だったのかもしれません。

リンク→ ゲームアツマール(タグ:一週間でゲームを作ろうの会)

 

で、本題です。

一応、ゲーム公開時には攻略情報をこのブログに載せるようにしています

分かりやすいヒストグラム

すると、このように普段、1人か2人、誰も訪れない日もあるアクセス数が伸びます

やっぱり攻略情報は求められているんだな、と思います

 

 

2「みなツクフェス2022(冬)」みなみよつばさんの企画のまとめ動画を制作しています

www.youtube.com

 

【6日目】は明日あたりに……今週末から来週明けは立て込んでいるので、【7日目】のまとめ動画は遅れることをご了承ください。
このブログはだいたい水曜あたりに仕込んでいるので、多分、月曜定時に投稿できるとおもいます。

こっちもこっちで「猛者」が集まっていて、本当の初心者が本当に軽い気持ちで参加すると”場違い感”……が出てしまいます。 ツクラー企画の「いつメン化」は避けられない運命なのでしょうか。
そこらあたりと折り合いをつけるための「テーマ:黒歴史、デフォルト素材限定」だったのだと思いますが、黒歴史が全然”黒歴史”じゃないところが このフェスの恐ろしいところです

みなみよつばさんの動画コンセプトの方向性や想定する視聴者が主にライトなゲーム制作者・初心者 といった層なので、がんばればこんなこともできる 習熟してこんなゲームを完成させました というプレゼンテーション的な」意味合いのほうが強く感じられます。
言ってしまうと「視聴者参加企画」ですが…… 参加できるように 技術を積みましょう、完成させましょう といったモチベーションを高める企画です。

筆者はそれに【まとめ動画】という形式で参加しています。
プレゼンのレジュメを作る人を <こっち>でもやっている感じです。