フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

目立つこと と「印象に残る」こと

目立つということ

オリジナル要素を出すことが個人制作者の強みだ、みたいなことを書いていましたが、
ほぼデフォルト機能・デフォルト素材でツクったゲームでフェスに応募するということを筆者は実施しました。

しかし、今回の応募要項を読み解くと、とりあえず動画は見てくれるようです。
なので、目立つよりも「印象に残る」ことを重視しました。

「印象に残る」ということ

 

言っていることとやっていることが違う、典型例です。
無個性が個性と言えるかもしれないので、許してください なんでもしますから (なんでもしますとは言っていない)

歴史あるフェス――言い換えれば前例だらけ――なので、尖った作品は出尽くしています。
少々のオリジナル要素では埋もれてしまいます
そして、こういう企画で常日頃思っていたこともあったので、そういうメタ的なメッセージ性で攻めていました。

作者迫真の”コンセプト”アピールのシーン


なおニコニコ動画の運営が【biim兄貴リスペクト】な【淫〇動画】を嫌っているのは本当なのだろうか? というのを検証してみようとも思っていましたが、それは副次的なモノです。 結果、嫌っているわけではない、ということがわかりました。

 

==関連記事==

workingestimation.hatenablog.com

 

workingestimation.hatenablog.com