フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「素材」流用の是非

ゲーム制作に置いて、立絵やUIなどの素材を自作したり、有償素材を購入することがあるとおもいます。

ですが、新しくゲームプロジェクトを立ち上げる度、すべてを新規で用意することは稀かもしれません。
汎用素材として「使いまわし」をすることは、よくあります。

青い矢印の流用

「妹のドリームランド」で自作した素材

しかし、流用すると<手抜き感>がどうしても出てしまいます

特にキャラクターの場合、プレイヤーから「これ見た」と思われてしまいます。 全く同じものを使うのではなく、すこし変化を出すとこの<手抜き感>を回避できますし、作るのも楽しくなります。

 

素材を使いまわすにしても、ブラッシュアップ、バージョンアップするのが一般的なようなのです。 白とか灰色とか増やそうとした記憶があるのですが、この4色で事足りることが多く、最初にとりあえず作ったモノをずっと使い続けているのは稀なようです。

矢印の素材 yajirusi(4).png

流用するメリットは言うまでもなく、作業効率の向上です。

ある冬の日 伝わる人には伝わる4コマ
ストービーでもシャンドラでもないところがミソ