フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

クソゲー オブ ザ イヤー 略して KOTY

2022年は「大賞該当作なし」だそうです
https://koty.wiki/2022GCP

なお おととし2021年は「バランワンダーワールド/スクウェア・エニックス」でした。
https://koty.wiki/2021GP

CoeFontのAllial(公式イラストを見て描いた)
なんか、きみ ちょっと(写真と)違くない?

 

ゲーム制作において「クソゲー」から学べることは多いです。
絶対にやってはいけないこと リスト のようなものです。

それを逆張りのように入れ込むと「ガチでクソゲーと呼ばれます」
「妹のドリームランド」は 避けるべき演出を入れ込んでいます。
さて、
それらについて一つ一つ取り上げていくととんでもない行数を使ってしまうので、
今回は、バランワンダーワールドで学んだこと(他山の石)を書いておきます。

ジャンプができるとそれだけで楽しい
ジャンプができるゲームでジャンプができなくなると、とてもつまらなくなる。

周回要素を入れてもいいが、同じことを繰り返させると虚無となる
シビアな判定でありながら完璧を求める実績は邪悪

手に入れたスキルを簡単に失う仕様、再取得が面倒な仕様にすると その能力を使いにくくなる
プレイの幅を広くするなら、そのスキルを使う<利点>を増やすべし


そうなんです、ジャンプができるだけでゲームは面白くなるんです。

ジャンプを採用した自作ゲーム

敵との戦闘をジャンプで回避

別タイトルでも継承