フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

2024年 今年したいこと

今年は、「夏にホラゲ」を公開したい

去年・2023年は
SRPGの制作がエタナり続けてしまいました。
分岐処理が煩雑で、疲れてしまい、飽きてしまうんです。
そして、テスト→調整→テストのループがイベント単位ではなく、マップ単位でしないといけないので、作業自体が冗長となり集中力を欠いてしまったのです。
制作ツールの理解が足りていないだけ、と言えばそうなのですが、「こういうギミックを入れたい」「こういう演出を試したい」を形にしないと面白くありません。

「機械と人間」は完成させ、ゲームアツマール(2023年6月にサ終)とフリーゲーム夢現に投稿できましたし、マジカルミライ用のボカロ曲も投稿できたので、辛うじて、フリゲ制作者、ボカロPという肩書は名乗ることができるかな、と思っています。
しかし、これも去年の今日の時点で ゴールが見えていた から宣言したという側面もあります。

今年は夏: 具体的には「6月~8月半ばにホラーゲームを公開する」ことを目標にしました。
長期的な目標は変わりません。

しかし、ホラゲは過去4、5年、毎年挑戦してエタナってしまっているので、本当に完成させられるかわかりません。 

遊びやすく、メッセージ性のある作品作りができるようになる

それを武器にリベンジを果たす!

あけましておめでとうございます

 

workingestimation.hatenablog.com