フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

創作コミュニティにできること

広い意味でこのブログも創作系コミュニティと言えます。

はてなブログの創作やゲーム制作のグループに登録しています。

役立つ情報や、ちょっとしたツクール関連のハウ・ツーを載せていて、もしかすると、創作の手助けになっているかもしれません。
が、おそらく、私の自己満足に終わっているでしょう――。
そういった技術系の記事は、プロの方とか本当に詳しい方が投稿されていたり、YouTubeで(わかりやすく編集されている高品質なコンテンツとして)紹介されていたりするので、このブログの価値はニッチな部分にしかありません。
創作界隈が盛んになれば、という思いでこういった記事を書いています。

とりあえず初音ミクを描く

ブログはそのコミュニティや活動の一端で、ツクール界隈のフォーラムやDiscordでプレイの感想を寄せたり、こういう方法があります的なコメントを載せたりしています。