フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

「ネタ」がない

「ネタ」とは「タネ」のことです。

コラムのネタとはコラムで書くような話題の種のことです。で、今、それがなくて困っています。

ゲーム制作をしていると、何度も作品を没にしてしまいます。 ですが、その時作った設定やギミックを再利用して組み立てることはあります。

「機械と人間」でデスペナルティが重いのも、負傷した人を担いで移動するのは難しいから、そこでパーティー分離するのが自然だよな、という発想をもとにシリアス系+シナリオ分岐マシマシの原案を再利用したものになります。

それはエタなってしまいましたが、「機械と人間」の一つのギミックとして世に出すことができたので「ネタ」切れになったら、自分の過去作や未完成フォルダ、黒歴史ノートを探るとそういった「話の種」を発見できるかもしれません。

男性が思う「胸が大きい」

女性が思う「胸が大きい」

※確定申告で忙しかったのは内緒……