フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

ローライズについて 雑談

ローライズ と ローカライズ

Q. ローライズローカライズの違いについて
A. ローライズとは 股下の浅い(ファスナーの付け根からウェストまでの長さが23cm以下)のパンツの総称 ローライズ・パンツ の"・パンツ"を省略した言い方
ローカライズとは 他の文化圏に持ち込むときに、その地域の文化や風土で受け入れられるように再デザインすること 訳し方によっては 地域化
このとき、適切な翻訳が必要になります。
例えば、ローライズでは通じにくい場合には 腰パンとかローレグとか、ホットパンツとかに言い換えたりします。

他の例
ジーンズをジーパン
レーニング・スウェット・ウェア→トレーナー
※諸説ある

古典から引用すると
鉄腕アトム虫プロ)が主に北米ではアストロ・ボーイと呼ばれている事例
原子を意味する"atom"は「おなら」の隠語(スラング)だったから。
ゲームにおいても海外のDQシリーズは教会のお墓が十字ではななかったりとか、様々なローカライズを発見できます。

意外かもしれませんが、TwitterやLINE、Instagramなどを SNS:ソーシャル・ネットワーク・サービスと呼称しているのはほぼ日本独自の文化です。
英語圏では端的にSocial mediaと呼称しています。
社会の媒体であって、ネット上のものとしてそれ以前の、既存の情報伝達手段と区別するような表現を意図的にはしていない点に注目です。


Q.ローライズの女の子を描きたかっただけなんじゃ?
A.そんなことはない。