フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

創作あるある「思うように進まない日」

ツクール(現RPGMakerシリーズ)に限った話ではありませんが、毎日コンスタントに進んでいたプロジェクトが、ある日、パタンと止まってしまうことがります。
疲れているとか、時間が取れなかったとか、気が進まなかったとか、Youtubeで動画をまったり観てしまったとか……
この、エターナる前兆のような「思うように進まない日」を感じてしまう現象に名前を付けたいと思ったことがあります。

RPGツクールMVのヒロイン枠?

そもそも

こんな現在制作しているゲームに関係のないイラスト描いているヒマがあったら、マップを描いたり、会話イベントを打ち込んだり、もしくは、ボカロPとして依頼を受けた楽曲を仕上げたりした方がよいのでは? と自分でも思ってしまいます。

しかも、雑です。

もうちょっと丁寧に仕上げたら素材として公開できるのではないか、とも思ってしまいます。