ゲームの企画段階や、作り始めの段階、つまりまだ構想途中のボリュームも、完成が見え始めると3倍に膨れ上がってしまっている、ということがあります。
ツクラーあるある、かもしれません。
じつは、
【10/17~24は!】第十一回!#一週間でゲームを作ろうの会 告知ゲーム【みんなで楽しく!】
という企画に参加しようと、先週土曜日 10月17日(土)から頑張っていました。
しかし、水曜日、つまり昨日、
金曜日には上げないといけないのに、ラスボスのセリフを4パターン打ち込んでいる事実に気づいてしまいました。
骨子から作るスタイルなので、その作業が終わったとしても、そこからが本番。
時間が全く、全く足りない状況です。作るつもりのなかった、分岐を作っていたのです。
フラグ管理の確認はもちろん、ストーリーの掘り下げ、わき役キャラ。
敵キャラのバランス調整も始めていませんし、取って付けたイベントフラグなので、デバッグ、テストに1週間はかかります。
マップをつなげる作業も大変です。
しかも、最終パーティーに応じて、それぞれのキャラの特技が刺さるよう、ラスボス最終形態の行動や耐性が微妙に違うギミックまで、いつの間にかノートに書き込まれています。
と、いうことで、今日、この記事を書きながら、茫然としています。
当初のボリュームの3倍に膨れ上がるのです。パン屋さんもびっくり。
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