フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

ボリューム3倍の法則

ゲームの企画段階や、作り始めの段階、つまりまだ構想途中のボリュームも、完成が見え始めると3倍に膨れ上がってしまっている、ということがあります。

ツクラーあるある、かもしれません。

じつは、

【10/17~24は!】第十一回!#一週間でゲームを作ろうの会 告知ゲーム【みんなで楽しく!】

という企画に参加しようと、先週土曜日 10月17日(土)から頑張っていました。

f:id:workingestimation:20201022201715p:plain

ゲームで使用予定のイラスト(オープニング/シェルターの監視カメラに文字を書く少女)

しかし、水曜日、つまり昨日、
金曜日には上げないといけないのに、ラスボスのセリフを4パターン打ち込んでいる事実に気づいてしまいました。
骨子から作るスタイルなので、その作業が終わったとしても、そこからが本番。
時間が全く、全く足りない状況です。作るつもりのなかった、分岐を作っていたのです。

フラグ管理の確認はもちろん、ストーリーの掘り下げ、わき役キャラ。

敵キャラのバランス調整も始めていませんし、取って付けたイベントフラグなので、デバッグ、テストに1週間はかかります。

マップをつなげる作業も大変です。

しかも、最終パーティーに応じて、それぞれのキャラの特技が刺さるよう、ラスボス最終形態の行動や耐性が微妙に違うギミックまで、いつの間にかノートに書き込まれています。

と、いうことで、今日、この記事を書きながら、茫然としています。

当初のボリュームの3倍に膨れ上がるのです。パン屋さんもびっくり。

関連ページ

game.nicovideo.jp