フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

今後の方針(4/3)

一問一答形式で、今後の方針をお伝えします。
結果については、バージョンアップ時と同様、β(ベータ)版公開時に記事にします。


結論から言えば、セーブクリスタルのほか、善処したいと考えております。
セーブクリスタルは回復ポイントを兼ねているため、それを削ると難易度一気に上昇していまうためです。

・序盤からどこに行けばいいのかわからない 放置された感が大きい
現状→地図に「拠点の町」が表示されている。(プレイヤーが開かないと見えない)ほか、選択肢から聞き出すことができるものの、何も聞かずに博士を仲間にすると、以降、何も教えてくれない。
今後の方針→考えます。案として、宝箱から「世界地図」を入手したとき、地図画面が表示され
「ここは、始まりの島か。南方に『拠点の町』がある」
と主人公に語らせます。
また、博士加入時の会話に「世界の中心」に行くことが目的であることを、もっと、強調させます。
ほかに、もっといい案が浮かんだら、そちらにします。
※(最近の)RPGのなかには、進行中のイベントやクエストが表示され、何をしろとか、どこに行けとか、キーアイテムは何であるかとか、懇切丁寧に書かれてあるので、当初はそれにならって「クエスト表示ボタン機能」を搭載しようとしていました。
しかし、突き詰めて考えると「世界の中央の島に行く」が2回繰り返されるだけになってしまうことに気づきました。クリアに必須な行動を完結に説明すると、他に言いようがないからです。

もちろん、ボツ にしました。
そして、博士を「ナカシマ」と命名。ちなみに、名前はゴウ(GO!)
しかし、クエストボタンで「世界の中央の島を目指す×2」はネタとしては面白いかもしれません。

・ハロルド加入時の唐突な火山
現状→何の前触れもなく、ハロルドが「火山島に行きたいのか」と聞いてくる
今後の方針→世界の中央の島について主人公が尋ね、そこは、火山だ、と言う会話の流れを作ります。

・テレーゼとの会話で唐突な火山
現状→何の前触れもなく、ハロルドが「火山島に行くんだ」と語り出す
今後の方針→「少しの間、行動を共にしているんだ」から、「世界の中央に火山があること」「ドラゴンがいること」へと会話を発展させます。

・選択肢のキャンセル
現状→役員室で父親と話した時の選択肢。キャンセルすると3番目が選ばれる。
今後の方針→キャンセル相当の選択肢「帰る」を4番目に追加、キャンセルでこの選択肢が選ばれるように設定。

・「情報」が高い 金欠になりがち
現状→200G
今後の方針→150G 敵からドロップできる金額を上方修正します。表題について、NPCに語らせます。

・アンチドーテが高い 安い解毒アイテムがない 金欠になりがち
現状→上記のとおり
今後の方針→「にんじん」の解毒率を75%にします。敵からドロップできる金額を上方修正します。

金策
現状→少ない
今後→何かしらの方法を追加します。案として、Ⅰ世界にデッド・スペースがあるため、怪しいところを作り、調べるとお金か換金アイテムを発見できるように考えています。

敵からドロップできる金額を上方修正します。


◇ゲームバランス・デザインのお話になってしまいます。
※実は、金策のお話は他のサイトから呼び変えた際にも、テストプレーヤー様からもご意見をいただいております。
そのような経緯もあり、ギルドの受付嬢に「お金が欲しい」とヒモよろしく聞いてみると、金策を教えてくれるよう、バージョンアップ時に変更しました。
Ⅰ世界の攻略に必要なお金として、2,000Gあれば、「メイジロッド900G」「ファイアの書300G」「メイジローブ750G」が買えるので、問題なく火山を攻略できると試算しています。
加えて「アイスの書」もあればより確実ですが、それは図書館で借りられるのでノーカンです。
宝箱から一切お金を回収しなくても、8回程度の金魚狩り戦闘で貯まるように調整しています。
また、黄金のカギの使いどころによっては、強力な武器・防具・呪文書を手に入れられるので、その探索が重要であるという意図を示すものでもあります。
お金を稼いで武器・防具・アイテムをそろえるという攻略法は、名言を用いると
「レベルを上げて物理で殴る」という戦略に近いものがあります。
敵を倒して入手するお金を高額にし、店売りの武器・防具をかなり強くすれば、とくに頭を使わなくても簡単にストーリーを進めることができます。ところが、そうすると他の一本道紙芝居RPGとの「差別化」ができなくなってしまいます。
例えば、スキルの説明欄をみて、攻撃呪文の与ダメージが精神力に依存していること、加えて、ギルドで購入できる武器の一覧、防具の一覧をみて、魔法使い系の装備品を共通で装備でき、しかも精神力の上昇値が非常に大きいこと、この二つを合わせ「序盤は、精神力を盛るスキルゲーだ」と看破できるか、という点です。
特定の敵以外、入手できるお金や換金アイテムが“しょっぱい”のは、そういった戦略を考えさせるための誘導があり、プレイヤーの金欠は、制作者、つまり私の意図するところでもあります。

でも、やりすぎた感が否めないので、ドロップできる金額を見直し、上方修正します。

・仲間になったときの演出が、ほぼない
現状→効果音「シャキン」終わり
今後の方針→考えます

・ギルドの熟練ファイター
現状→マーシャを仲間にした後でも、熟練のギルド・ファイターに話しかけた時の選択肢に「マーシャはどこ?」がある
今後の方針→用が済んだら、ヤツには消えてもらいます

・忍者屋敷?(いえ、一般的な民家です)
現状→隠し通路のところ。何度調べても「なんと、扉が…」
解説→毎回しっかり“驚いたふり”をしているんですよ。
三重県の忍者の里に行ったことありますか?
あそこで、
「その隠し扉擦れてて色変わってて、全然隠してないですよ。バレバレやないすか。
忍者って、普段からそんな黒装束着てるんですか? 全然忍んでないですよ。バレバレやないすか?
忍者も弓使っていたでしょ。なんで手裏剣にこだわるんですか?」
と言えますか? 私は言えません。

今後の方針→2回目以降は、メッセージが表示されないようにします

・武器や防具(呪文書など)の説明
現状→博士が一度だけ、ざっくり話す
今後の方針→衛兵あたりのNPCに語らせます

セーブクリスタル
現状→やたら多い
今後の方針→回復ポイントも兼ねているので、このまま
これを削ると、難易度が一気に上昇するためです・・・

・スキル欄の()書きのスキル
現状→特に説明なし
今後の方針→キャラクター固有の、常に発動している能力である説明を入れます
いわゆるパッシブスキルです

・戦闘チュートリアルが不親切
現状→博士からくれたアイテムを使うと、消耗する、しかも、後から「使ったらなくなるよ」と言う 性格が悪い
今後の方針→使ったアイテムを補充するように変更

・ワープ先
現状→町の直上
今後の方針→1マスずらす

・先制の靴の説明がターンの先制を確実なものとするような、さきがけ 効果
現状→説明文「装 ターンの最初に行動するようになる 先行率 200」
今後の方針→「装 大幅に先行率がUP 先行率 200」
また、こうもりの急降下を確実に抜くためにあるような装備品なので、急降下などのの先制効果を下方修正します。

・混沌の眠る丘
現状→この建物の壁をすり抜け、石碑のところに移動
今後の方針→すり抜けられないようにします
レンガが風化してボロボロになっているので、主人公程度の体力なら、その割れ目やくぼみに足や手を掛けてよじ登ることができるのだと思われます。
きれいに修繕して、足場をなくします。
ですが、それでは風化した趣がなくなってしまうので、フェイクタイルを貼り付けて、穴が開いているような感じにします。

・エルフの隠れ里からの狩りで、洞窟コースの出口で選択肢が出ない
現状→踏んだらイベントが発生するマスがない つまり、凡ミス
今後の方針→マスを配置

・エルフの隠れ里出たら、明滅する
現状→原因不明
今後の予定→原因究明

次の記事へ・・・

 

workingestimation.hatenablog.com