フリーゲーム「妹のドリームランド」開発室

RPG フリーゲーム ツクール RPGMaker ボカロP 温州みかん 月曜日更新

誤記・誤植訂正(β版へ反映するところ)備忘録

◇誤記・誤植の訂正など

 

・オープニング~始まりの島
現在→娘さん
訂正→さん

現在→直接、夢の中に入れないんじゃ、
訂正→直接、夢の中に入れないんじゃ

現在→自我を失うということ
訂正→自我を失うということ

現在→わしが持っておる、手持ち
訂正→ワシが持っておる、手持ち

現在→先生、過去何人くらい挑戦したんです?
訂正→博士、過去何人くらい挑戦したんです?

現在→じゃが、は妹さんの世界に入るとき、
訂正→じゃが、ワシは妹さんの世界に入るとき、


・(モコの)小屋
現在→お前、雄だっけ、メスだっけ?
訂正→お前、オスだっけ、メスだっけ?


・Ⅰ世界ユングの町入口
現在→すごい、RPG感があふれる町ですね。
訂正→すごい、RPG感あふれる町ですね

・Ⅰ世界ギルド
現在やくそう
訂正→薬草に統一

現在→この町を出て北西に、図書館がるの、
訂正→この町を出て北西に、図書館がるの

現在→うちは、買取はしていないんだ。ギルドの受付のとなりんところ
訂正→うちは、買取はしていないんだ。ギルドの受付のとなりで

・オアシス
現在→僕たちは王族ですよ。今の管理者は、僕たちですから
訂正→僕たちは王族ですよ。今の管理者は、僕たちですから


・エルフの隠れ里
現在→さあ、どこだったか。(主人公)さんにと冒険している途中だったかことは確かだと思う
訂正→さあ、どこだったか。(主人公)さんのモノだから・・・でも、寒いところだろうとは思う
↑改めて読むと、元のセリフが意味不明なので、
「自分は知りません。雇い主に聞いてください。でも、寒いところだと思いますよ」
という意味のセリフに変更。

・情報
現在→そのタイミングで「覇気の雄叫び」を バフが無効化されるため・・・

同上意味不明でしたので

訂正→そのタイミングで「覇気の雄叫び」を使いなさい。
夢の門の番人のバフが無効化される。
ずっと、ヤツは「戦いの舞」を踊り続けることになる。

現在→弱点は水・冷気属性。凍結意外の…
訂正→弱点は水・冷気属性。凍結以外の…

なお、弱点に設定していなかったので、弱点にしました。

 

・月の塔
現在→重い強く
訂正→想い強く

・表記ゆれ等
やくそう
薬草に統一

エルフの里
エルフの隠れ里に統一